ホーム>Blog>refu美容情報

refu美容情報

北九州小倉北区美容室レフ  ~髪・頭皮に良いシャンプー~

~シャンプー剤の種類について~

成分的にはアミノ酸系、ベタイン系など両性界面活性剤をつかったシャンプーがおすすめです。
例えば、ココイル加水分解コラーゲンKなど、〇〇ベタイン、ココアンホ〇〇、ココイル〇〇といったものです。

「アミノ酸シャンプー」
アミノ酸シャンプーは、主成分がアミノ酸系洗浄剤のシャンプーのことです。
お肌と同じ弱酸性なので、顔が洗えるほど低刺激で頭皮にも優しく、髪や頭皮のうるおいを奪いません。
またカラーの持ちがよいというのも嬉しい特徴です。
ただ強い洗浄成分が入っていないので、初めて使う場合には泡立ちが悪いと感じる方もいらっしゃいます。

「ノンシリコンシャンプー」
シリコンとは、化学反応によって作られる完全人工物のことです。
スキンケアやヘアケアに広く使われていて、キューティクルに付着しコーティングする作用があるので、手触り良く艶を出すなどの効果があります。
しかし髪をコートするだけで、髪を補修したり浸透して保湿するような効果はありません。
そのため、この成分に頼ったヘアケアを続けていると、髪の傷みを進行させてしまうことにもなります。

このシリコンを配合していないのがノンシリコンシャンプーです。
ノンシリコンシャンプーと質の良いコンディショナーを併用することで、髪は本来の健康を取り戻します。

ノンシリコンシャンプーと謳っていて、確かにシャンプーにはシリコン剤が入っていないけれど、安価なラウリル系の合成界面活性剤が多く含まれ、コンディショナーやトリートメントにシリコンが上位表示されているものも多くあります。
値段が高いだけで普通のシャンプーと変わりませんのでご注意下さい。

「石鹸シャンプー」
石鹸シャンプーは、合成界面活性剤が入っていない石鹸成分だけでできているシャンプーです。
もちろん石鹸シャンプーにも界面活性剤は入っていますが、合成シャンプーの合成界面活性剤とは大きく違うものです。
合成界面活性剤は非常に脱脂力が強いので、肌トラブルに原因になることはご存知でしょう。
界面活性剤も確かに洗浄力が非常に高く合成洗剤にも負けませんが、ある濃度以上に薄くなると急に洗浄力が無くなり、界面活性作用を失う特徴があるのです。

ただ・・・髪の汚れを落とすだけなので、洗い上がりの手触りが悪く、髪がきしんだようにも感じます。

いかがですか?
当サロンオリジナルシャンプー&トリートメントを数種類のシャンプーをご用意しておりますnotes

シャンプー3種類・トリートメント2種類です。 頭皮用もご用意しております。 いつでもお気軽にお聞きください
wink

 

シャンプー&トリートメントrefu.jpg

北九州小倉北区美容室レフ  ~髪のボリュームアップでマイナス5歳髪♪~

皆さん、トップのボリュームが出なくて、お困りではないですかdespair

・・・実はこのお悩みがある方、結構多くいらっしゃいます。

*ハリ・コシがほしい

*髪にボリュームがほしい

*分け目が目立つようになってきた

*根元がペタンとなる

*加齢による細毛・薄毛がきになる・・・など、

色んなお悩みの方がいらっしゃいます。

 

でもまだあきらめないで下さいsign01

これらのお悩み、これで改善できますsign03

 

『ヘアジャムゥ ボリュームアップミスト』ですshine

 

髪が細くなると、ハリ・コシが少なく、髪は弱ってみえます。

しかし、髪・頭皮環境が整ってくると、ハリ・コシが出てきて根元からしっかりとしてきます。

・・・では、どうしてこのミストが良いのでしょう?

 

・東洋の16種の天然植物抽出エキス(育毛・養毛作用があるといわれている植物エキス)

+プラセンタ+ハニープロテイン+天然精油(保湿成分)配合

 

・2種類のケラチン(羽毛ケラチン、羊毛ケラチン)でハリ・コシを与え、ボリュームアップ

 

・シルクで髪表面をしっかりコートし、ハリ・コシの持続性アップ     

 (熱により、シルクが髪表面に保護膜を作り、通りの良い、ツヤのある髪にします。同時に湿気などの外的要因から髪を守り、 ハリ・コシが持続します。)

 

これらの成分で、

「今ある髪を補強」 → 使ったその日から実感shine

「頭皮活性化」  → 使い続けて改善shine

Wでアプローチしていきます。

 

このようなお悩みがお悩みがある方、お気軽にご相談下さいね!

もちろん違うお悩みでも!

 

『ヘアジャムゥ ボリュームアップミスト』

150ml /   2940円

(効果には個人差がございますので、ご了承下さい)

vup.png

北九州小倉北区美容室レフ ~ノンシリコンって本当にいいの?髪と頭皮に良いシャンプーの選び方①~

皆さん・・・シャンプーは、何を基準に選んでいますか?
CMのイメージ、価格、香り、手触りなどといったところでしょうか。
毎日使うシャンプーは、髪のみならず頭皮との関係も考えて選びたいものです。

最近はノンシリコンシャンプーが流行していますが、本当に髪や頭皮に良いのでしょうか?

シャンプーについてあらためて考えてみましょうwink

~シャンプーの成分~

シャンプーは様々な原料を組み合わせて作られていて、それらが「成分」と呼ばれるものです。
現在は薬事法により、使っている成分の全表示が義務づけられていますので、シャンプーを買う時には必ずチェックしましょうpaper

成分表示は、含まれている量の多い順に表示されています。
シャンプーは基本的に水分が一番多く含まれるので、洗浄成分である界面活性剤は、たいてい水の次に表示されています。
そしてシャンプーの良し悪しは、この界面活性剤が左右するのです。
シャンプーには複数の界面活性剤が使われていますので、より多く含まれるものをチェックしましょうgood

〇避けたい成分・・・

・ラウリル硫酸Na
・ラウレル硫酸カリウム
・ラウレス硫酸Na
・ラウレス硫酸TEA

上記の成分は、それぞれ石油系合成界面活性剤のひとつで旧表示指定成分です。
旧表示指定成分とは、 旧厚生省が定めたアレルギーや湿疹等の皮膚刺激をおこす恐れのある成分のことです。*症状には個人差がありますのでご了承ください。

洗浄力が強く、必要な油分までとってしまい、乾燥や髪のきしみの原因となってしまいます。

まず「ラウリル」と「硫酸」がつく成分を避ければ、かなりの確率で髪や頭皮に良くないシャンプーを避けることができます。
そしてラウレス系成分(ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸TEA)が成分表示の上のほうにあるものも避けたほうが無難です。

安価で大量生産に向いていることから、テレビCMをやってるような有名なシャンプーにはこれらの成分が配合されている場合が多いです。

次回は、髪と頭皮に良いシャンプーについてです。

 

北九州小倉北区美容室refu  ~なぜ・・流さなくて良いトリートメントが必要?~

こんにちは、美容室refuレフですpaper

今回の美容情報は・・・最近よく耳にされると思うのですが・・・「流さなくて良いトリートメント」の必要性ですbleah

では、なぜ・・流さなくて良いトリートメントが必要かと言うと・・・

例えると、女性の方はお分かりになると思いますが、朝メイクをして、夜に洗顔、そして・・・化粧水つけて乳液をつけますよね。

髪も一緒で、朝スタイリングして、夜にシャンプーして・・・乾かすじゃなくて、流さなくて良いトリートメントをつけて、乾かしましょうpaper

そうしないと、髪は乾燥してパサパサになり、どんどんダメージしますよbearing


refuの流さなくて良いトリートメントを使うとどんなメリットがあるのかと言うと・・・


①、ドライヤーで髪を乾かす時の乾燥しすぎない為。

②、ダメージの進行を遅くする。

③、コテを使うときに、熱から守ってくれる。

④、スタイリングしやすくなる。

⑤、髪の対敵の紫外線から守ってくれる。

⑥、女子力がUPする。

いかがですかsign02

お気軽にスタッフにお尋ねください。

 

flowdia serum.jpg

髪の美容クリーム

100g・・・¥2800(税別)

 

 

北九州小倉北区美容室レフ  ~ヘッドスパ・・・美髪?~

美髪・・・そのメカニズムは髪の修復

毎日きちんとシャンプーしてるのにフケが出る、頭の匂いが気になる。そんな経験ありませんかsign02

 

その原因は、頭皮の乾燥や毛穴に詰まった古い角質や皮脂汚れですbearing

実は、毎日シャンプーしていても落としきれていない汚れがあったり、逆にシャンプーのしすぎで頭皮から分泌される皮脂のバランスがおかしくなったりしてしまっているのです。

また、いま生えている髪は、すでに死んだ細胞の集まりのため、ダメージした髪を元にもどすことはできません。さらに悪化させないように、また、次に生えてくる髪を健康な状態にするためのケアが重要になってくるのです。

定期的にヘッドスパをして頭皮環境を整えていきましょうpaper

 

 

ヘッドスパ画像.jpg

 

 

北九州小倉北区美容室レフ  ~ノンシリコンシャンプー~

今話題のノンシリコンシャンプーです♪
ダメージによるからまりやすい髪を、サラサラ滑らかとした艶髪へ導く美容室専売品ーでシャンプーです。


特徴
1・ノンシリコン!!
2・コエンザイムQ10配合!
3・ビタミンカクテル配合!
4・ヒアルロン」酸配合!
 
 
 
特徴①・・頭皮を考慮した高級アルコールフリー、シリコーンフリー処方でうるおいを保ちつつ洗い上げます。
 
特徴②・・頭皮を整えるバイタルチャージ成分配合。
 
特徴③・・硬くなった頭皮を柔らかくします。
 
特徴④・・清潔な頭皮環境を維持します。
 
~バイタルチャージ成分とは・・~
グルコシル スペリジン
柑橘系の果物に多く含まれているヘスペリジンには、血流促進効果があるといわれています。
 
shampoo_lineup1.jpg
 
 
 
 
 
サトウキビエキス
サトウキビポリフェノールの力で気になるニオイを抑制します。
写真
ビタミンやミネラル、アミノ酸を豊富に含み、保湿効果が高いため、硬くなった頭皮を柔軟にします。
 
 
 

北九州小倉北区美容室レフ  ~ヘッドスパ顔への効果~

こんにちは、今回の美容情報は・・・「ヘッドスパ顔への効果は・・・?」

意外に思われる方も多いかもしれませんが、ヘッドスパには頭だけでなく顔への効果もあるのですwink

まず顔~頭の筋肉のお話ですが、実は顔の筋肉は頭の筋肉と繋がっているのです。
ですので、頭の筋肉を動かす機会が少なく疲れて固まってしまうと、そのせいで顔の筋肉を支えることができなくなり顔の筋肉が重力に負けて垂れ下がってしまう事がありますshock
顔の筋肉が垂れ下がってしまうと、それだけで受ける印象はぐんと違いますよね。年齢よりも老けてみえたり、なんだか疲れてみえたり・・・。悪い事ばかりです・・・shock

ですので顔の筋肉をしっかりと維持できるように頭の筋肉も正常に保つ事が大事になり、よってヘッドスパでする頭皮のマッサージが顔への効果があるという事になりますwink

ではその顔への効果ですが・・・

まず頭皮のマッサージで顔の筋肉が正常な位置に戻るため顔のリフトアップ効果があります。顔がリフトアップすることであごから頬のラインがシャープになり若々しい印象の顔になります。次に頭皮のマッサージで血行促進する為に老廃物の排出を促進し、疲労回復や肌の活性化、むくみ解消や肌のくすみ解消などがありますpaper

当サロンではヘッドスパは大人気ですnote

images (1).jpg


 

北九州小倉北区美容室refu  ~ヘッドスパvol6~

 

こんにちは、refu(レフ)ですwink
 
さて、今回のテーマは…「食事」です。
 
まず…動物性タンパク質ですpaper
髪の毛は含硫アミノ酸という硫黄分を含んだタンパク質でできています。
 
したがって、これが豊富に含まれている動物性タンパク質を取ることは、髪の毛の材料を補給することになります。

 
動物性タンパク質が多く含まれてる食材は、肉類、魚類、卵黄、牛乳、乳製品等です。
 
次にビタミンB2.B6です。
 
B2もB6も不足すると髪の毛を作り出す毛母細胞の働きが悪くなり、髪の成長がスムーズにいかなくなります。
 
B2.B6が多く含まれてる食材は、小松菜、ほうれん草、セロリ、納豆、レバー(牛、豚)
 
 
髪、頭皮に大切な食材いかがですか?
 
決して…暴飲暴食はダメですよbearing
 
タバコも駄目ですよnosmoking

皆さん、肌のケアや髪のケアも大切ですが、頭皮も同じくらい大切なので・・・refuで大人気のヘッドスパでケアしてみませんかsign02
 

北九州小倉北区美容室refu  ~ヘッドスパvol 5~

こんにちは、refu(レフ)ですwink

さて、今回のテーマは・・・かゆみはないか?、ブラッシングやシャンプーで、どれだけ抜け落ちるか?です。

早速ですが・・・まずは、「かゆみはないか?」です!

フケに伴って起こるかゆみもまた、皮膚のトラブルのあらわれで、軽視は禁物ですよsweat01

次は、「どれだけ抜け落ちるか?」です!

朝起きた時、枕に落ちている髪の毛やブラッシング、シャンプーで抜ける髪の毛の量が異常に多ければ、要注意です

いかがですかsign02

①頭皮や額が、脂ぎってないか?

②頭皮が、突っ張っていないか?

③フケが多くないか?

④かゆみはないか?

⑤ブラッシングやシャンプーで、どれだけ抜け落ちるか?

以上が、チェック項目ですsign03

皆さん、気になる事がありましたらいつでも、お気軽にTELくださいね。

次回のテーマは、「食事で防ぐ」です(^-^)/

皆さん、ヘッドスパしましょうねpaper

北九州小倉北区美容室refu  ~ヘッドスパvol 4~

 

こんにちは、refu(レフ)ですwink
 
ここ数日寒くなってきましたねbearing
でも~~~~、頭皮ケアは忘れてはダメですよ!!
 
今回のテーマは・・・フケが多くないか??ですwink
 
フケも脱毛予告のひとつのあらわれです。前々回のビューティケアとも関係しますが、髪が脂ぎってくるということは、分泌物が増えてきた証拠です。この分泌物のうち、フケを作る元凶となるのは、中性脂肪とスクワランです。
中性脂肪は、酵素によって脂肪酸に分離され、スクワランは紫外線に当たると過酸化脂質に変わりますが、いずれも刺激が強く、皮膚に影響を及ぼします。
フケが目立つようになったら、そろろ抜け毛の心配も必要ですwink
 
みなさんいかがですか・・・sign02
フケ大丈夫ですかsign02
 
寒い季節なので、くれぐれも体調にはお気をつけくさだいねscissors
1  2